このブログについて


バラの栽培についての考え方や方法は多様です。その多様性こそが、バラが文化として豊かであることの証左なのでしょう。
"答え"は一つではないとすれば、バラ栽培の楽しさは、"自分のバラの世界を見つけ出す" その過程にあると思っています。

このブログは試行錯誤中のバラ栽培の記録です。一部の記事はバラ仲間に私の方法を紹介するために書いたものもありますが、
「栽培ガイド」の類ではありません。バラ栽培を始めた頃に書いた記事の内容は現在の栽培方法とは異なるものも多く、
技術的にも拙くて誤謬も多々含まれていると思われます。批評的に読んでくださるようお願いします。

2022年10月27日木曜日

開花し始めた秋のバラ 10月27日

秋のバラが咲き始めました。

今夏はうどんこ病の発生を抑えることができたので、良い秋の花が咲きそうです。バラ会を退会したのでコンテストには参加できずちょっと寂しい気はしますが、咲いてくれたバラに感謝しながら、「ひとりバラ祭り」:p をします。

これまでは、開花がコンテストの期日に合うかどうか気を揉んだりしていましたが、今年はその制約からは解放されて、『秋の花が最も美しく咲くのは11月かも』と、意図的に剪定日をずらしました。今後毎日少しずつ開花が楽しめます。

密かに期待しているのは『花の中に御坐す(おわします) "ほとけ" との出会い』。さて、どうなることか。夏の炎天下、灌水に頑張った自分へのご褒美として、これからしばらくの間は、ゆっくりとバラの美しさを愛でたいと思います。

 ロイヤルハイネス

祭の後の「直会」は、花が終わってから。


翌日 10月28日     2022年 秋のバラ まとめページ

0 件のコメント: